kansaikansai’s diary

関ジャニ∞と関ジュちゃんを愛でています

大阪城ホールで初の立ち見席体験記

 

"関西ジャニーズJr.Concert 2018 〜Happy New ワン Year〜"

ジャニオタ人生初の立ち見での参戦をしました。

 

譲ってくださいツイートを見ると「立ち見以外を求めています」そんなツイートが多く見られ、立ち見って避けられるものなんだなと思いました。

 

過去に立ち見で入った方のブログなどで、立ち見のレポを見てすごく身構えました。

「外で順番に並んで、入場したらみんなダッシュする」
「前にいるスタンド最後尾の人が立つと見えにくい」
「疎外感あり」
「立ちっぱなしまじしんどい」

え……こんなんビビるやん……

 


そして迎えた当日。

開場時間の前には番号順に並びます。100人区切りで並ぶ列が指定されていました。
同じ区切りの、すでに並んでいる人に番号を聞いて、自分の順番の位置に並びます。

開場時間になると順に番号を呼ばれ、入場します。ダッシュするんだと思っていましたが、歩いて誘導されます。
立ち見の場所まで誘導されるとそこからはどこにいっても良いといった感じ。

 

私は100番代前半でしたが、好きな場所を自由に選ぶ余裕がありました。

メインステージもバックステージも両方見たいと思っていたのでセンターステージの前のあたりに場所を決めました。

 

f:id:kansaikansai:20180104103216j:image

 

前が座席ではなく、通路になっているところが見やすいという情報を見ていたので通路前にしましたが、スタンド最後列とは段差があるので、通路前でなくてもあまり関係ないかもしれません。

 

私が決めた場所は壁が出っ張っていて区切られているところ。4人が横に並べる幅でした。

センターとバックの真ん中の位置が取りたいと思っていたため他の場所をあまり見ることなくすぐにそこに決めました。

 
しかし始まると壁の出っ張りが邪魔!もうちょっといろんな場所を探せばよかったと若干の後悔あり😭

私は右端にいたので、すぐ横の壁が邪魔でメインステージが少し見えにくかったです。

 

f:id:kansaikansai:20180104103255j:image

 

逆にバックステージはしっかり見えるしセンターステージはほぼ目の前でとても見やすかったです。

 

距離もビビっていたほどでなく、肉眼で全然見えますし、期待を下げていたこともあり、近いとさえ思えました。

前には柵があり、その柵に寄りかかって見るカタチです。柵はまぁすこし邪魔。笑

 

距離的にはスタンド最後列のほとんどすぐ後ろなので、疎外感は特に感じませんでした。

ただ、スタンド最後列の方は、基本的には後ろに人がいないという気持ちだと思うので、団扇をたまに高めに上げていて、外周に来た子が見えにくい事はありました。けれど基本的には外周も近く、よく見えます。


始まるまでは体力温存という事でもう気にせず地べたに座っていました。

 

始まってから中盤、MCのような、大喜利とリレーのコーナーがあり、ここで座席のある人は座って見ます。けれど私たち立ち見は座席がない!!これがしんどい。けれど疲れるので、しゃがんだり膝立ちして見ました。さすがに完全にお尻をつけて座ってしまうと見えないので、これでしのぎました。

 

また、疎外感がなかった理由としてもう一つ。
嬉しかったことで、康二くんだったと思いますが、アリーナやスタンドと同じように、立ち見!と煽ってくれたことです。全力でイェーイ!と返したよね!!その後の立ち見からの「touch me〜」というギャグはスベってたけどね!笑

また、最後の方には、西畑くんが「立ち見も見えてるよー!」と言ってくれました。
これ結構しみる。ありがとう〜〜😭

このようにしてくれた事もあり、コンサートはめちゃくちゃ楽しくて座席のある席となんら変わらないテンションで楽しめました。

 

けれどやっぱりいろいろと弊害もあるので、座席のある席と同じチケット代だということはちょっとね…とは思いますね。笑

 

ジャニオタ人生初の立ち見席。まぁこれもいい経験かな!という感じでした。

立ち見が当たってもあまり身構えすぎたり、テンション下げなくてもいいと思いました!

 

上から見るペンライトの海!めちゃくちゃ綺麗です!!いろんな色に光っていたりソロになると色が統一されたりと本当に綺麗!

 

 

何を見たいか!どう見たいか!予測して狙いを定めて場所を選ぶ事が大事だと思いました。
また、場所によっては立ち見で2列以上できているところもあるので、整理番号は若いに越したことはないと思います!

 


余談。
左から〔1人 2人組 私〕でしたが、せっかくこの狭い空間やし、ワイワイしたいやん!と思い、2人組の女の子に話しかけてみました!
なまっていたので、どこから来たのかという話題を振ってみると熊本からで、年は2つ下でした。開演30分前程の間、おしゃべりしました。


私がエイターというと、1人の子がpuzzleからニズムまでライブ行ってました!との事!
途中、エイトの曲の時には、これエイトですよね!懐かしいですね!と言ってくれて盛り上がりました☺️
突然話しかけたのにしゃべってくれて嬉しかったです☺️

 

 

私は今回この立ち見での参戦一回だけでしたが、立ち見でも全然いい! めちゃくちゃ楽しかったよ関ジュちゃんありがとう!